おっさん理系商社マンのブログ

おっさん理系商社マンが日々感じたことをつづります。関連ブログがこちらにもあります。

2017-09-23から1日間の記事一覧

会いたいならメールしてみたら? ~コールド・メールのすすめ~

最近はインターネットのおかげで各界で活躍するいろいろな方やベンチャー企業の情報が手に入るようになりました。挑戦している方の記事を読んで、お会いしたくなったり、このベンチャーもっとこうすればよいのに、と提案したくなったり、そんなときみなさん…

世界をまたにかけるビジネスマンになるには? ~夢ノートのすすめ~

「世界をまたにかけるビジネスマン」ってどんな感じでしょうか。毎週のように世界中を飛び回り、華麗に交渉し、大きな商談をまとめてくる、そんな感じでしょうか。 世界を飛び回るという意味では、今年の私もけっこうイケてるかもしれません。おかげ様で自由…

先輩が結婚したので、転職しました ~偶然と選択バイアス~

私は48歳で転職したのですが、その理由は「先輩が結婚したから」でした。 いったいどういうことでしょうか? ひそかに想いを寄せていた先輩が結婚して自暴自棄になり転職したというのでしょうか・・・まさかね(笑) みなさん、今の自分の立場を振り返って、い…