おっさん理系商社マンのブログ

おっさん理系商社マンが日々感じたことをつづります。関連ブログがこちらにもあります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

突発性難聴は脳が創り出したまぼろし ~思考の整理による苦痛からの脱出 番外編~

突発性難聴ってご存知でしょうか。浜崎あゆみさんや、最近では、KinKi Kidsの堂本剛さんもかかった病気であり、慢性化して治りにくいことでも知られています。もし、この病気の多くも、脳が創りだしたまぼろしだとしたら・・・ 今回は腰痛三部作に続く、渾身…

腰痛は脳が創り出したまぼろし ~思考の整理による苦痛からの脱出 その3 腰痛と戦う情報集(永久保存版)~

前回は、医療迷信や誤謬に基づく「呪い」を思考の整理によって否定していくことで、腰痛の地獄から脱出した私の体験談をお話ししました。でもこれってどういうことなのでしょうか。そしてどうやって実践すればよいのでしょうか。今回はこれにお答えするとと…

腰痛は脳が創り出したまぼろし ~思考の整理による苦痛からの脱出 その2 医療迷信とパラダイムシフトの奇跡~

前回は、42歳の厄年で腰椎椎間板ヘルニアが再発したところまででした。ときおり襲う痛みは経験したことのないもので、 「舌を噛まないように、タオルをくわえて、うずくまってウゥーと唸る」 というさながら、地獄絵図のような状況でした。 こうなると藁をも…

腰痛は脳が創り出したまぼろし ~思考の整理による苦痛からの脱出 その1 椎間板ヘルニアの再発~

腰痛っていやですよね。朝起きて腰が重いともう何もする気が起きません。ぎっくり腰やった日には、「来週のプレゼンどうすんのよ」と途方に暮れてしまいます。そんな腰痛のほとんどが、脳の創りだしたまぼろしだと言ったらどう思われますか? ※写真はイメー…

「所詮サラリーマンだから」ってどういう意味? ~否定の枕詞~

「所詮サラリーマンだから」 という言い回しに聞き覚え、または心当たりはないでしょうか?これっていったいどういう意味なんでしょうか。 ※画像はイメージです 「所詮サラリーマンだから」の後に続く言葉としては、 ~上司の命令には逆らえない ~自分では…

中年転職 48歳でも遅くなかった ~転職定着編~

48歳、転職初心者の単身赴任生活が始まりました。 ※写真はイメージです 転職決行編では、「最後は勢い!」とか言いましたけど、実際はじまってみるとそこにはいろんな現実が待ち構えています。 48歳の中年転職、初めての転職、初めての単身赴任、そして異業…

中年転職 48歳でも遅くなかった ~転職決行編~

いよいよ転職に向けて運命が動き始めました。転職決行編です。 ※写真はイメージです ビジネススクールを無事卒業し、この学びを自社の改革に役立てたいとの想いで、無理を言って開発マネージャと、本社マーケティング企画部の兼務をさせていただいたのがこの…

中年転職 48歳でも遅くなかった ~転職準備編~

「中年転職」 最近こんな言葉をよくみかけるようになりました。先日もNHKのクローズアップ現代でとりあげられ、ネット上でも議論が巻き起こっています。 www.nhk.or.jp 私は、現在52歳ですが、48歳のときに、半導体系メーカから総合商社に転職しました。そし…

「井の中の蛙」の続き知ってますか? ~ことわざ、格言の思い込み~

アメリカ出張の機内で映画を観ました。 www.teiichi.jpリラックスしたかったので、軽めの作品を選んだわけです。娘から評判は聞いていたのですが、菅田将暉はじめ若手イケメン俳優の力のこもった演技は思いのほか楽しめました。 さて、この物語、生徒会長選…

会いたいならメールしてみたら? ~コールド・メールのすすめ~

最近はインターネットのおかげで各界で活躍するいろいろな方やベンチャー企業の情報が手に入るようになりました。挑戦している方の記事を読んで、お会いしたくなったり、このベンチャーもっとこうすればよいのに、と提案したくなったり、そんなときみなさん…

世界をまたにかけるビジネスマンになるには? ~夢ノートのすすめ~

「世界をまたにかけるビジネスマン」ってどんな感じでしょうか。毎週のように世界中を飛び回り、華麗に交渉し、大きな商談をまとめてくる、そんな感じでしょうか。 世界を飛び回るという意味では、今年の私もけっこうイケてるかもしれません。おかげ様で自由…

先輩が結婚したので、転職しました ~偶然と選択バイアス~

私は48歳で転職したのですが、その理由は「先輩が結婚したから」でした。 いったいどういうことでしょうか? ひそかに想いを寄せていた先輩が結婚して自暴自棄になり転職したというのでしょうか・・・まさかね(笑) みなさん、今の自分の立場を振り返って、い…

「死の谷」ってどんな住み心地? ~研究開発に潜む甘い誘惑~

「死の谷」と聞いて何を思い出しますか?アメリカにあるデスバレーですか?決してひとりで行ってはいけないという。でも今日は研究開発に潜むもうひとつの「死の谷」について書いてみます。 Wikipedia によると、研究開発には以下のような困難があるといいま…

職場のブレストうまくいってますか? ~沈黙のブレストのすすめ~

「例のプロジェクトどうなってる?」 「ちょっと行き詰ってまして」 「OK、ちょっとブレストしよう。午後一部屋取っておいて」 「わかりました。メンバを集めます」 職場でよくある会話ですよね。「ブレスト」って気軽にやりますけど、ちゃんと機能してます…

桐生選手の「9秒98」がこれから引き起こすこと ~パラダイムシフトとは~

「9秒98」 もちろんみなさんご存知ですよね、福井で開催された2017インカレの男子100m決勝で東洋大の桐生選手が叩き出した日本新記録です。日本陸上界悲願の9秒台です。世界陸上の100m代表を逃し、400mリレーの銅メダルに貢献したものの、不完全燃焼だったで…

ピーターの法則または無能限界の法則って? ~大企業組織の病理~

ピーターの法則って聞いたことありますか? 「人は無能になるレベルまで昇進する」 というものなんですけど。どういうことかちょっと説明しますね。 Aさんは某大手企業の営業主任です。バイタリティもあり、顧客の評判もよい。営業部でも若手のエースです。A…

はじめに

ということで、ある友人の圧力により半ば強制的にブログを開設しました。ブログのアカウントは10年以上前につくっていたけど、テスト書き込みしかしたことなかったです。今回あらたにはてなブログでやってみます。PVとかは気にせず思ったことをつらつら書い…